KeNCHImiNの気まぐれDTMブログ

DTMについてのお役立ち情報や体験談をお届け!

【主観】イヤーピースで激変!?イヤホン改善の話

皆さん普段音楽を聴かれる時は何を使っていますか?

イヤホン(ワイヤレス含む)、ヘッドホン、スマホなどなどあると思いますが、今回はイヤホンの話!

今回は最近良く相談される、

「話題のイヤホン買ってみたけど、なんか音質がイマイチなんだよなぁ、、」

「片方のイヤホンだけよく落としちゃうんだよね、、」

上記2点について、自身の経験談も交えて解決法を記事にしてみました。

同じ様な悩みを持つ方の参考に少しでもなればと思います♪

 

まず現在私が愛用しているイヤホンを二つご紹介、

どちらもガジェット好き界隈では評判が良く、自身もとても気に入っています♪

が、いつもイヤホンを購入した際の悩みがありまして、、、それは、

「付属のイヤーピースが耳に合わない」という事です。

付属のサイズ違いのイヤーピースも試すのですが、運悪く、良いフィット感に出会えた事がありません。私の場合、耳の左右で穴の形・大きさが異なるというのも原因の一つでしょう。

 

もし自分の耳に合わないイヤーピースを使用しているとどんなデメリットがあるかというと、

・音質の点で、イヤホンの真価を味わえない。

・歩行中などにイヤホンが耳から落ちてしまう。

などが挙げられます。前者は本当に勿体無いですし、後者はもってのほかです。

まさに冒頭あった相談の内容そのものでは無いでしょうか?

 

これらの問題を解決する方法が、

「自身の耳に合ったイヤーピースを購入する」

という事です。実際に私が購入し、満足できたイヤーピースをいくつかご紹介したいと思います。

 

一つ目はSONYのノイズアイソレーションイヤーピースです。

こちらは現在も人気のSONYワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」で採用されているものになりますが、イヤーピース単体でも購入が可能です。(サイズ違いも有り、家電量販店でも場所によっては購入可能です。)

ポリウレタン素材により耳の形に柔軟にフィットしてくれる上に高い遮音性があるのもポイントです。音質面は少々低音の量が多く感じるかもしれませんが、「ちょっと今のイヤホン、音に迫力が無いなぁ」と感じるイヤホンであれば、このイヤーピースに変えれば「お前こんなに鳴ってくれるイヤホンだったのかっ、、、!」と感じるくらいの変化が楽しめます♪(※あくまで個人的な感想です)

 

二つ目はこちら、AZLAのSednaEarfitです。

1年ほど前にガジェット系YouTuberの動画で散々紹介され、今更感はあるものの本当にオススメです♪こちらは特殊な素材を使用しており、熱(体温)によって形状が変化するというもの。つまり装着し続ける事で自身の耳の穴の形状に沿ってイヤーピースの形状も変化してくれるのです。AppleAirPods Proを使用されている方は専用のピースもあるのでそちらをチェックして下さい。

現在ではイヤホンと上記2つのイヤーピースの組み合わせを入れ替えながらリスニングを楽しんでいます。音質面もかなり改善されますが、音質が向上するというよりはイヤホンの本来の実力を発揮できるようになった、という印象です。

 

皆さんいかがでしたか?少しでも冒頭の相談内容に当てはまる方がいれば試してみる価値ありだと思いますし、少しでも皆さんのイヤホンライフが充実すれば嬉しいです♪

 

ではた次回♪