KeNCHImiNの気まぐれDTMブログ

DTMについてのお役立ち情報や体験談をお届け!

【DTM】「DTM」ってそもそも何?

今回は「DTM」とはそもそも何なのかを説明したいと思います!

DTM」は「デスクトップミュージック(Desk Top Music)」の略称で、具体的に言うと「パソコンを使った音楽制作全般の事を言います!

実際に制作した曲の一例が↓↓になります。

youtu.be

この曲は生楽器を使わずパソコンでの打ち込みのみで作っている音楽になります。
(生楽器の録音ももちろん可能ですが!)

皆さんが普段お聞きになっている音楽の中にもDTMによって制作されている曲はたくさんあります!

例えば、私がDTM制作において影響を受け、皆さんも名前や曲を耳にした事があるであろうところで言うと、中田ヤスタカ(capsule,perfumeなど)さんが有名ですね!

当時「LIAR GAME」というドラマがあり、サウンドトラックを中田ヤスタカさんが手掛けていたのですが、それを聞いた時の衝撃は今でも忘れません。。

またZeddSkrillexといったいわゆるEDM系のサウンドを得意とする海外アーティストの楽曲もDTMによるものです!

True Colors

True Colors

  • アーティスト:Zedd
  • 発売日: 2015/05/18
  • メディア: CD
 
Bangarang Ep

Bangarang Ep

  • アーティスト:Skrillex
  • 発売日: 2012/01/24
  • メディア: CD
 

 自身は上で挙げた方々には程遠いのですが、日々楽曲のクオリティ向上を目標に頑張っているところです。

ちなみにこんなご時世ですので自宅で完結出来るのも良いですね!

更に言えば、DTMをやっていると自ずとパソコンに強くなるので追々、動画編集やSNSへのアップ・紐付けといった今後に繋がるスキルを身に付ける事もできます!

 音楽に少しでも興味のある方にはDTMを是非オススメしたいですね♪

次回以降はそんなDTMの始め方や必要なものといったもう少し具体的な内容に触れていきたいと思います!

それでは次回お楽しみに!

 AudiostockでBGM・効果音を販売中!