KeNCHImiNの気まぐれDTMブログ

DTMについてのお役立ち情報や体験談をお届け!

【DTM】モニターヘッドホンのすゝめ

今回はモニターヘッドホンについて!

前回の記事でモニターヘッドホンは”最初は無くても良い”と書きましたが、DTMの上達を考えるなら最終的には必ず必要なものになります。

追々YouTubeSNSへ投稿、サブスクリプションで配信などを行っていくとなると、制作した楽曲を自身でサウンドチェックする事が必須になりますし。。

まず私がモニターヘッドホン選びの際に大事だと思うポイントは以下、

  • 解像度が高い、音の分離が出来ている
  • 長時間装着していても疲れない
  • リケーブルが可能である

この3点でしょうか!

とは言っても、「解像度?音の分離?よく分かんない」という方もたくさんいるでしょう。

かくいう私もそこまで耳が肥えている訳ではありませんので、世間の評判や私自身で視聴してみた体験を元に、「これを買っておけば間違いない!」というモニターヘッドホンをいくつか紹介したいと思います!

1, audio-technica ATH-M50X

これは私自身が現在使用しているモデルになります!

 本モデルの特徴に関しては前回の記事で触れていますのでそちらをチェックしてみて下さい。
kenchimin.hatenablog.com

 このaudio-technicaのATH-M○○Xシリーズはご自身の予算に合わせて上位モデル・下位モデルから選ぶ事もできます。(※M20Xだけはリケーブルができません)

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M40x ブラック

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M40x ブラック

  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: エレクトロニクス
 
audio-technica プロフェッショナル モニターヘッドホン ATH-M70x

audio-technica プロフェッショナル モニターヘッドホン ATH-M70x

  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 2, SONY MDR-M1ST

みんな大好きSONYのモニターヘッドホンになります!

 本モデルは有名なモニターヘッドホンMDR-CD900STの後継機として発売されました。

解像度は申し分無いですし、MDR-CD900STと比較するとより現代音楽にマッチしたサウンドバランスになっているなという印象です!

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST
 

最近だとYouTubeで流行の「FIRST TAKE」でMDR-CD900STと合わせて目にする機会が増えましたね!

DTMerの中で使用率はトップですし、プロの現場では御用達のシリーズとなっています!

3, YAMAHA HPH-MT8

安心安全YAMAHAのモニターヘッドホンになります!

ヤマハ YAMAHA スタジオモニターヘッドホン HPH-MT8
 

 コチラも上記の2機種と同様音質や解像度は申し分無いのですが、

何より装着感が良かったです!

DTMは凝り出すと長時間作業になる事も多くありますが、このモデルであれば快適に作業できると思います!

初心者の方が選びやすい様に今回はこの3機種に絞らせていただきました!

少しでも参考になりましたか?

では次回の更新をお楽しみに!

 

YouTubeで自身が制作した楽曲をご視聴いただけます、是非高評価とチャンネル登録お願いします♪

www.youtube.com

AudiostockでBGM・効果音を販売中!